【Celes推し活】オリキャラの香水をオーダーした話 part1

2023年12月4日

香水が届いた

11月30日に注文した香水が、今日届きました。早!

小さな小さなガラスボトルで届きました。
香水って余らせたら大変だから、小さいサイズがちょうどいい。

画像:香水カード 画像:香水カード

これは香水のデータが書かれたカード。表と裏。
キャラクターの名前を書いてもらえるの、地味に嬉しい。

今回はCelesさんの「Celes推し活」というサービスで、推しキャラクターのイメージ香水をセレクトしてもらいました。
専用フォームにキャラクターの特徴を入力し、数あるブランド香水からキャラクターに合う製品を、香水のプロの方に選んでもらう。そんなサービスです。

Celesさんのサイトはこちら。
少量のお試しサイズから注文できるのが心強いです。

1000種類以上の香水を0円からお試し / 公式 | Celes (セレス)
https://www.celes-perfume.com/

どんな香水だった?(タイナ編)

画像:タイナ

彼女は「タイナ」。蠍座の太陽がモチーフです。
女王であり神官。ニコニコ朗らかお姉さん。不屈の生命力を秘めています。

そして届いた香水はこちら!

Bvlgari – Omnia Coral
(ブルガリ – オムニア コーラル)
https://www.celes-perfume.com/product/bvlgari-omnia-coral/

地中海へ滴り落ちたメドゥーサの血からはじまったという珊瑚。その中でも特に希少な、鮮やかな赤に魅了される紅珊瑚にインスパイアされたブルガリ初のフルーティノート。クコの実、ハイビスカス、ザクロの香りで赤い輝きをまとったオムニア コーラルはまさに海の宝石。ジューシーで甘酸っぱいビタミンを感じさせるこの香りは、美しさを保ってくれるハーブティーのようなすっきりとした心地よさと、さりげない官能性を兼ね備えた楽園ガールの香り。【レディース/フローラル/オードトワレ】

上品で華のある、フルーティー&フローラル系の香り。
渋みや苦みも感じます。ずっと嗅いでると舌の奥が苦いぞ。

手首につけるとフレッシュで甘酸っぱい! トロピカルジュースみたい。かわいい~
次にお花の感じがムンと来て、空間に立ち込める。香水らしい、大人っぽいフローラル?

オーダー文章に「ザクロが主役の香水を探しています」と記したとおり、ザクロの香りが含まれる香水をセレクトしていただきました。
このキャラにはね、ザクロが似合うんですよ……!(子持ち、再生、冥王からの愛、イメージカラー赤)

また、ブルガリ公式にはこんな説明も。

オムニア コーラル オードトワレ
https://www.bulgari.com/ja-jp/フレグランス/オムニア/42067.html

赤珊瑚の生命力にインスパイアされたブルガリオムニア コーラル。鮮やかなジェムストーンのきらめくエネルギーを印象的なシグネチャーで表現しています。 マスター調香師、アルベルト・モリヤスが創り出した、珊瑚のようにカラフルに輝くフローラルフルーティー系オードトワレ。明るいハイビスカスのノートを通して、自然の活気を余すところなく捉えます。 情熱を象徴するこの元気いっぱいの花は、生命を育む光の力を連想させます。この花は日光を十分に浴びないと成長しないのです。

注文に書いたキーワード「強い生命力」「太陽のみずみずしいエネルギー」が、赤珊瑚というアプローチからピッタリ合わさるとは……! これはアツいですね。恐れ入りました。

香水を選んだ理由が明かされないので、どんなキーワードを、どこまで拾ってもらえたかは分かりません。
それでも、香水の特徴から背景を想像する余地はあります。
結果と解釈を擦り合わせて「この部分が推しに似合うな、共通点あるんだな」と探る過程もまた、楽しいものです。

どんな香水だった?(メイヤ編)

画像:メイヤ

彼女は「メイヤ」。蠍座の冥王星がモチーフです。
森の猟師として暮らしていますが、女王タイナの側近でもあり、女王を愛情深く育ててきました。

そして届いた香水はこちら!

BAUM – Forest Embrace
(バウム – フォレスト エンブレイス)
https://www.celes-perfume.com/product/baum-forest-embrace/

暗闇と静寂に包まれた夜の森の中で繰り広げられる神秘的な香りのシンフォニー。クリーミーなサンダルウッドとシダーウッドなどの樹木や、妖艶なイランイランとジャスミンの奏でる繊細なハーモニー。スモーキーでいて仄かにスパイシーな香りがミステリアスな夜の森へと誘ってくれます。【ユニセックス/ウッディ/オーデコロン】

お香のような、白い花のような、深みのある甘ーい香りが特徴的です。
観音菩薩のような微笑みを思い浮かべる香りです。
メイヤの愛情深い優しさ、おだやかな佇まいを真っ先に想像しました。

手首につけると、コーラグミみたいな香りになりました。不思議!
サンダルウッドのこってりとした香りも強いです。

山奥に住む猟師ということで、森の香りだったらいいなと記述したとおりでした。
しかし一言に「森の香り」といってもそのバリエーションは様々。
今回の香水には、クリアな木々の香りとはまた違った、含みのある、何かしらのリッチな雰囲気を感じます。

メイヤといえば蠍座18度「秋の彩り豊かな森」のイメージがずっとあるので、香水のテーマが「静寂の森」であることは予想外でした。
彼女の性格を加味してくれたのかもしれません。
ストイックで物静かなメイヤには、夜の静けさもマッチしますね。

この香水はオーデコロン。香りの持続度が低い部類です。
つけ始めには確かな存在感を放ちながらも、時間が経てばあっさりと消えてゆきます。
メイヤが謙虚で控えめであるところ、冥王星が流派によって省かれるような星である(と注文に書いた)ところも、この「オーデコロンであること」に反映されていたら嬉しいなって……。

おわりに

以上、解釈一致でした。
せっかく選んでいただいた品なので、愛着を深めて、この結果を大切にしたいです。

「推し」にタイナとメイヤを選んだ理由は、単に好みで思い入れの深いコンビであること。
それと、「ザクロの香り」「森の香り」といった風に、香りのイメージがいくらかハッキリしていて、注文時に伝えやすく、選んでもらうときの参考にもしやすい、そしてザクロもウッディも好きな部類の香りだろうから使いやすい、という、香水選びに適したキャラクターだったからです。

それにしても、まさか天下のブルガリの香水を手にする機会が来るとは考えもしなかった。一生ないと思っていました。
Celesさんのサービスは、高価な香水を少量&手頃な値段で買えるところが強み。
いい出会い、いい買い物をしました。

2023年12月9日

【Celes】オリキャラの香水をオーダーした話 part2

page